ノブの長崎ぶらぶらブログ

1988年生まれ。妻子あり。長崎県に住んでいます。日頃の生活であったことをベースにいろいろと書いていきます。食べ物から趣味、仕事の話、好きなアーティストの話などなど。とりあえず幅広く書いちゃいます(^0^)

1段階4限目 【スラローム】

1月25日(木)19:30~(晴れ)

4限目

前回の3限目は1月19日(金)でしたが、プライベートと仕事でバタつき6日も空いてしまいました。

 

毎度のことですが、自動車学校に着き、教習で使用するバイクをチェック。

  • タイヤに異常がないか、溝の擦り減りの確認
  • 転倒防止バーにぐらつきがないか確認
  • ウインカーの動作確認
  • アチェンジの練習

準備が出来たら、自分のグローブをシートに置いて待合室で待機。

定時になり教習がスタート。この日の内容は以下の通りでした。

 

始めに教官の後ろに乗り、デモンストレーション。

車体をぐいぐい倒し、きびきびアクセルを吹かされ、振り落とされそうでした(爆)

 

コツとして説明を受けたのが、

  • 進入角度

1つ目のコーンを右手に見るように入るが、コーンを通過する際の離れは1mほど、体を横に倒し曲がり内輪差で当たるのとこれくらいの距離を取らないと次のコーンに当ってしまう。

 

  • 目線
コーンとコーンの間を見る。通過したら次、通過したら次、、、。

  • アクセルを吹かす位置

コーンを過ぎた段階で緩く吹かす。

 

  • 前ブレーキは使わない。基本ギアはロー
  • ハンドル操作で曲がるのではなく、膝を使って車体を倒して曲がる。

以上です。

説明を受けた時、ポカン、、、。でしたが←

実際に自分が操作してスラロームに入った時、ポカン、、、。でした(爆)

ホントに何をしていいのか分からなくなります←

何度もコーンを吹っ飛ばしてしまいました。

コーンさんすみません。

スラロームの戻り道は何もないストレートですが、そこでも練習していました。

完全マスターまでにはまだまだ時間がかかりそうです、、、(´-`)

前回?の一本橋は、原付でもなんとなく練習はできたんですが、

スラロームの練習は難しいそうなので、イメトレしかなさそうですね。

とりあえず明日も教習の予定を入れたので頑張りたいと思います!

 

話しは変わりますが、、、

時系列的にはこの記事の最初に来るはずだったんですが、

免許を取った後に買うバイクを見に行きました。

大型免許を受けていますが、現在乗っているのは原付で、主な使用用途は通勤。

会社に125㏄以上のバイクを停めれないので、125㏄を見に行きました。

前からスズキのアドレス110が気になっていたんですが、試乗車上がりの少し安い車体が家の近くの店舗にあるとのことだったので、仕事終わりに寄ってみました。

ちなみにこんな感じのバイクです。

走行距離は200㎞程度で、新車よりも20,000円安いとのことだったので、とりあえず明日までキープしてもらいました。

帰って嫁さんと話し合ってみたいと思います f(´-`;);