ノブの長崎ぶらぶらブログ

1988年生まれ。妻子あり。長崎県に住んでいます。日頃の生活であったことをベースにいろいろと書いていきます。食べ物から趣味、仕事の話、好きなアーティストの話などなど。とりあえず幅広く書いちゃいます(^0^)

1段階10限目 【一本橋(登り)、スラローム、8の字、クランク、S字、一本橋(下り)、急制動、波状路】

2月5日(月)18:30~(雪)

10限目

いつもの点検を行い、定時になり教習がスタート。

この時間の内容は以下の通りでした。

 

  • コース走行

一本橋(登り)→スラローム→8の字→クランク→S字→一本橋(下り)→急制動

今日の教習も今までのおさらいのような内容でした◎

ただいきなりコース走行を始めるとやはり失敗が見られました。。。

スラロームとクランクは、どうしても感覚を取り戻すのに何周かかかってしまいます。。。(_ _ ;)

一本橋は登り・下り共に早くても13秒くらいで渡れるようになってきたので、

問題ないかと思います。ちなみに最長記録は18秒でした(^0^)

しかしまぁ、今日は雪がとてつもなかったです(⦿_⦿)

教習を受けている間、ガンガン降っていました。

(教習の間は、写真が撮れなったので写真はないですが…。)

走ってるうちに急制動を行う場所が雪に覆われ、、、。

停止線が見えなくなり急制動がコースから外れ、、、。

8の字も雪が積もり、走れない状態になりコースから外れ、、、。

スラロームも雪で覆われ、走れない状態に、、、。

コース走行を終えた後に教えようとされていたみたいですが、繰り上げて波状路を教わることに(^0^)

コツとしては

  • ステップに立ち、少し前傾姿勢
  • 肘と膝はリラックスした状態で地面からの衝撃を吸収する
  • クラッチを操作しやすいように左手は手首を低く
  • 段差に乗る時に半クラで越える

1回目は線から脱線しましたが←

2回目からスルスルと乗れました(^0^)

何度か練習をしていましたが、これ以上は積雪状況が好ましくなく、

危険ということで19:00に教習が終了してしまいました。

「今回の教習自体を破棄してまた新たに予約を取り乗車する」か、

「残り時間を座学とし、今回の教習を成立させる」かという話になりました。

「もう一度乗りたいな~」という気持ちもあり、前者を選ぼうかと思いましたが、

私の進行状況は規定時間より3限分ほど先行しているようなので後者を選びました(^0^)

(1段階で必ずしなければいけないものは残すところ「ATの運転」のみらしく、1段階の残り時間で2段階のコース走行を考えられていたみたいです。)

座学では、2段階で走行するコースの説明を受けました。

普段、交通法規など意識せずに道路を走っていますが、

ウインカーを出す位置や左右確認は、「出すべき場所で出さないと試験は落ちます」

とのことで、コース走行内での注意点などをまとめたDVDを借りることに。

今後は家でも頑張ります(^0^)

そんなこんなで今日の教習は終了。

明日も雪は降るのだろうか…。

次回も頑張ります(^0^)ノ

 

教習が終わった後に撮影したコースの写真です。

雪は止んでいましたが積もっていました(^0^)

↑コース全体

急制動ポイント

スラローム

 

続きはコチラ↓