長崎ぶらぶらブログ

長崎の飲食店やイベント、スポットなどをメインに紹介していますが、たまに住んでる人も知らないような穴場も紹介していきます。長崎の魅力を日本に、世界に発信!

自治体が開催している「ベビーマッサージ講座」に行ってきました(^0^)

f:id:xxxnobuxxx:20190329163721j:plain

ど~もノブです(^0^)

昨日は住んでいる町が主催する『ベビーマッサージ講座』に参加してきました(^0^)

私には2017年の10月に生まれた息子がいます◎

ちなみに生まれた時の体重は4,000gを超えていました(^0^)

産休中の妻が「支援センター」という施設によく行っていますが、その掲示版に今回の講座の案内があったようで、子どもにも良さそうなことだし、「参加してみよう!」ということで今回参加してきました(^0^)

ベビーマッサージ講座の流れ

最初にスタッフの方が挨拶をして、

  • 親同士の自己紹介
  • ガイダンス
  • ベビーマッサージ

という流れでした(・∀・)

親同士の自己紹介

どこの方も夫婦で来られていましたが、やはり旦那さんは「連れてこられた感」がありました(^_^;)

えぇ私も似たようなものでした、、、(;´Д`)

来たからには頑張らせていただきますよ(`・ω・́)ゝ

ガイダンス

今回のベビーマッサージについて(使用するオイルや作法)の説明、日頃の生活の中での赤ちゃんとの接し方についてのガイダンスでした◎

しかし、この後まさかの展開に、、、。

ガイダンスを興味深く聞いていると、いきなり我が子が泣き出しました(^_^;)

「大丈夫ですよ~」と言ってくださるスタッフさんを尻目に泣き止まない息子。

「これはおっぱいだな」と妻がいい、息子とともに会場を退場

残された私は必死にガイダンスを聞いていました(^_^;)

ガイダンスが終わっても妻と息子は戻ってくる気配がありませんでした、、、。

ベビーマッサージ

肝心なベビーマッサージは、「ぐずり」も「喜び」もしない最強のパートナーお人形と受けることになりました。

そのお人形さんがコチラ↓

f:id:xxxnobuxxx:20180226093511j:plain

写真では分かりにくいですが、結構お年を召されていました(;´Д`)

、、、なんなら軽く5、6歳な気もしました。

 

会場に着いてすぐの話に遡りますが、、、。

妻「前にいた方がいろいろ見てもらえるし、聞かなくても教えてくれたりするから絶対に前がイイよ」

という話があり、最前列に座っていましたが、完全に裏目に出ました。

気付いたら講師の方の横でお人形相手にベビーマッサージをすることになっていました(;´Д`)

傍から見たら「講師見習いくらいのポジショニングでした。

講師の方から「ノブさん!うまいですよ!きっとお人形も喜んでますよ!」という謎のお墨付きを頂き、、、。

なぜか他の参加者の人から「さっきのマッサージ教えてください」とリクエストまでありました。

私はあなた方と同じで、今日初めてマッサージを聞きに来たんですよ( ´・д・)

 

そして息子と妻が戻ってきたタイミングで講座修了。

息子よ、お父さんはベビーマッサージを体得したぜ!\(^0^)/