長崎ぶらぶらブログ

長崎の飲食店やイベント、スポットなどをメインに紹介していますが、たまに住んでる人も知らないような穴場も紹介していきます。長崎の魅力を日本に、世界に発信!

お久しぶり対馬(^0^)

ど~もノブです(^0^)

仕事で長崎県対馬市に行ってきました(^0^)

f:id:xxxnobuxxx:20181019180858p:plain

長崎県の中では最北の島で、韓国との国境の島でもあります(^0^)

会社に入社した当初は、なぜか対馬に行く機会が多く、年に最低1回、1ヶ月単位の出張がありました。

ここ3年ほど行っていなかったので、久しぶりの対馬でした(^0^)

※ちなみに今回は2泊3日でした。

出発

対馬には長崎空港からORCの飛行機で行きました(^o^)

f:id:xxxnobuxxx:20180412062736j:image

ボンバルディア製の37人乗りの飛行機で、この日は満席でした( ゚д゚)

上陸

到着後、島内北の方でお仕事開始。

※ちなみに今回のお仕事は、法面設計の現地踏査。

お昼は「月亭」でラーメンセットを食べました(^o^)
f:id:xxxnobuxxx:20180412062858j:image

これについては、別記事にて書きました◎

食べた後はモリモリ働いて、仕事も終わり、宿へ。

今回宿泊したのは民泊として提供されている「海人」
f:id:xxxnobuxxx:20180412210159j:image

西洋風の建物になっています。

※チョイスは次長さん。

夜ご飯は、隣の喫茶店「cafeきいちご」で提供とのこと。
f:id:xxxnobuxxx:20180412064212j:image

夜ご飯

初日の夜ご飯は、

刺身

f:id:xxxnobuxxx:20180412064249j:image

ガンモ、小鉢

f:id:xxxnobuxxx:20180412064317j:image

サザエの壺焼き

f:id:xxxnobuxxx:20180412064348j:image

天ぷら、白身フライ

f:id:xxxnobuxxx:20180412064402j:image

鶏鍋でした(^o^)

f:id:xxxnobuxxx:20180412064430j:image

島の料理はホントに美味しいです◎

2日目

そして2日目 。

朝ごはん

朝ごはんを食べ、お仕事へ。

f:id:xxxnobuxxx:20180412064530j:image

仕事を終わらせて島内を少し観光。

豊砲台跡

f:id:xxxnobuxxx:20180412064631j:image

砲台の中心部です。

f:id:xxxnobuxxx:20180412064709j:image

f:id:xxxnobuxxx:20180412064725j:image

今から80年以上前に建造された砲台施設。

18.5mの砲身がここにあったようです。

実践では使用されなかった幻の砲台のようです。

韓国展望所

f:id:xxxnobuxxx:20180412064803j:image

霞んでいたので見えませんでしたが、晴れていると韓国が見えるそうです。

夜ご飯 

2日目の夜ご飯は

しゃぶしゃぶ

f:id:xxxnobuxxx:20180412080637j:image

 刺身

f:id:xxxnobuxxx:20180412080656j:image

揚げ出し豆腐

f:id:xxxnobuxxx:20180412080720j:image

撮り忘れましたが、小鉢がありました(^o^)

3日目

そして最終日の3日目。

この日は仕事で確認事項があり、島の南の方へ。

仕事が終わり、万関橋へ。

f:id:xxxnobuxxx:20180412210944j:image

戦争時代に掘削された湾を繋ぐ橋です。

f:id:xxxnobuxxx:20180412211040j:image

駐車場の側には石屋根があります。

f:id:xxxnobuxxx:20180412211107j:image

その後は美津島町海水浴場へ。

f:id:xxxnobuxxx:20180412211221j:image

思った以上にキレイでした(^o^)

f:id:xxxnobuxxx:20180412211244j:image

ここで散策は終了。

f:id:xxxnobuxxx:20180412211301j:image

帰りも行きと同じでORCでした(^o^)

お土産

対馬のお土産といったら肉を甘辛いタレに漬け込んだ「とんちゃん」が有名ですが、

最近は先輩から頂いた「山猫のにくきう」がマイブームになっています(^o^)

f:id:xxxnobuxxx:20180413201231j:image

これは「紫花豆」を煮詰めたものですが、ちょうどいい甘さで絶品です◎

f:id:xxxnobuxxx:20180413201245j:image

今回はこの「山猫のにくきう」「穴子」「干し椎茸」を買いました(^o^)

今回の出張は非常に楽しい出張でした◎