長崎ぶらぶらブログ

長崎の飲食店やイベント、スポットなどをメインに紹介していますが、たまに住んでる人も知らないような穴場も紹介していきます。長崎の魅力を日本に、世界に発信!

雲仙市国見町に位置する「淡島神社」へ安産祈願に行ってきました(^0^)

f:id:xxxnobuxxx:20190520144405j:plain

ど~もノブです(^0^)

今回は長崎県雲仙市にある『淡島神社』へ行ってきました(^0^)

ここは妻が妊娠した際に安産祈願で訪れ、生まれた後に報告にお礼参りに伺った神社です。

f:id:xxxnobuxxx:20180424104129j:plain

参道を上がり、鳥居をくぐると神社があります。

f:id:xxxnobuxxx:20180424104226j:plain

長崎では春先にテレビニュースでよく流れる神社で、大・中・小の小さなミニ鳥居があり、これをくぐると健康な子どもが生まれるとされています。

f:id:xxxnobuxxx:20180424104032j:plain

正面から見るとこんな感じです◎

f:id:xxxnobuxxx:20180424104050j:plain

幅は30㎝前後の大きさなので、大人は挑戦しない方がいいです( ´_ゝ`)

ちなみに拝殿の中にも小さな鳥居があります◎

f:id:xxxnobuxxx:20180424111820j:plain

「健康に育ちますように」と書いてあります◎

ちなみに岩田帯を無料で配布しています(⦿_⦿)

通常であれば祈祷料を収め、岩田帯を頂きますが、ここは「ご自由にお取りください」の字が…。

祈祷料は準備していたので収めましたが、なんか太っ腹すぎてびっくりしました(⦿_⦿)

安産祈願で参拝する日

安産祈願で訪れる際は、戌の日に伺うようにしましょう(^0^)

2018年は、

5月6日、18日、30日

6月11日、23日

7月5日、17日、29日

8月10日、22日

9月3日、15日、27日

10月9日、21日

11月2日、14日、26日

12月8日、20日です。

お礼参りはお子さんが外出できるようになって落ち着いてから参拝に行きましょう(^0^)

神社の情報

御祭神:少彦名命

御由緒:粟嶋神社(淡島神社の元名)は、文化9年(1812)神代藩主第十代鍋島茂體公の時代に亀川出羽守忠英という人によって建立されました。

駐車場:4台ほど近くに停めれました。

住所:長崎県雲仙市国見町神 神代甲506−1