長崎ぶらぶらブログ

長崎の飲食店やイベント、スポットなどをメインに紹介していますが、たまに住んでる人も知らないような穴場も紹介していきます。長崎の魅力を日本に、世界に発信!

SUZUKI アドレス110に乗ってみて(^0^)

f:id:xxxnobuxxx:20190307200050j:plain

ど~もノブです(^0^)

以前、アドレス110を購入したことを書きましたが、

今回はそんなアドレス110のインプレをしていきたいと思います。

※インプレとは、実際に使用した感想や印象のことです。

価格.comの評価項目を参考に進めていきたいと思います(^0^)

ちなみにアドレス110は、タイトル画像の後ろにいるバイクです。

f:id:xxxnobuxxx:20180508103920j:plain

2015年から発売された4ストロークモデルで、車体形式は「EBJ-CE47A」です。

車体のデザイン

私は別に悪くないと思います。

ポジションランプからウインカーの切れ長なライト形状とか結構気に入ってたりします。

別にダサくはないので、自分の中ではセーフ←

タイヤが14インチを採用しているため、足元のステップは犠牲になり狭くなっています。

f:id:xxxnobuxxx:20180803170826j:plain

私、身長が177㎝なんですが、足をステップに置くと少し窮屈ではあります。

そしてスーパーで買い物した後は、結構大変だったりします(^_^;)

エンジン性能

以前乗っていたのが50㏄なので、当たり前に速くなってます。

50㎞くらいまでならフワーッと加速して安定して走行できます。

車を追い抜く際も無理なく加速するので、運転しやすいです◎

※会社にスズキ車に詳しい方がいますが、その人曰く「80㎞くらいまでなら難なく加速する」と言われました。

ちなみに正式な最高出力は、6.7kw=9.1PSとなっています◎

ほぼ同じ規格であるホンダのDio110は、6.6kw=9.0PSなので、アドレス110の方が少し出力は高いです。

走りのフィーリング及び操作性

上にも書きましたが、50㎞くらいまでフワーッと加速して安定して走行できます。

タイヤが大きいので直進安定性は抜群ですが、タイヤの幅が狭いので緩く長いカーブはすこし怖さがあります。

あとわたくし長崎市内を走行することが多いですが、雨で濡れた路面電車のレールは恐ろしいくらいに滑るので注意が必要です。

乗り心地のフィーリング

14インチタイヤのおかげで段差はあまり気になりません。

通勤で片道30分ほど乗りますが、シートも特におしりが痛くなることもありません。

ツーリングなどをするのであれば、ステップの狭さが少し気になるかもしれません。

取り回しやすさ

重量が97kgなので125㏄規格のバイクに比べると取り回しはしやすいと思います◎

ただ女性には少し厳しいとは思います(^_^;)

14インチタイヤの弊害で、車体が少し長いような気もします(*_*;

燃費

通勤で片道10㎞程度走っていますが(内2㎞くらいは坂道)、1年乗ってみて平均値は42㎞/ℓくらいでした。

※ガソリン満タンでトリップを記録し、空っぽになるまで走行。給油してトリップを確認。差引した距離を給油したガソリン量で割る算出方法を用いました。

長距離ツーリングをしたら、もう少し伸びるかもしれませんね(^0^)

走行距離が1,000㎞を越えるまでは、法定速度内で走ってくださいと指示もあったのでこんなもんでしょうか?(^o^;

価格

私の場合、試乗車落ちの走行200㎞程度の車体を見つけることができ、

175,400円で購入することができました(^0^)

このクラス(110~125㏄)では、かなり安い方で通勤用など割り切られている方にはオススメの1台です◎

エンジンのかかり

ほぼ新車で購入したので申し分ないです。

今まで2台の原付に乗ってきましたが、どちらも中古品ですんなりエンジンがかかってくれなかったので、今は不思議な感じです←

エンジンが普通にかかるのが当たり前なんでしょうけど…(爆)

メットインスペース

タイヤを大きくした代償がここにきています。

ジェットヘルメットは入りました。

持っていないので分かりませんが、フルフェイスは入るか怪しいです。

シートを閉める際にちゃんと閉まるように位置を合わせないと閉まりません。

スタンド

メインスタンドとサイドスタンドが付いています。

サイドスタンドはエンジンがかかっている状態で引き出すとエンジンが止まります。

サイドスタンドの根元にスイッチが連動しているので、開けて解除すればエンジンかかりっぱしもできるようですが、私には必要性がないのでそのままにしています。

メインスタンドは通常停める際に使用しますが、これといった特徴はないです。はい。

ミラー

純正のままですが、視認性が少し悪い気がします。

ミラーからの距離と向きのバランスのせいか、真後ろか斜め後ろのどちらかしか見えません。

なんと言いますか、50ccの時は両ミラーで真後ろがギリギリ見えるくらいで調整してれば斜め後ろも余裕で見えていたんですが、このバイクは少し見にくいです。

根元の向きとミラーの角度の問題なのかな?

改善の余地あり。

総評

良いところも悪いところもありますが、通勤の足としては申し分ないです◎

メットインスペースについて、積載性が問題になっていますが、後ろのキャリーにGIVIなどのバッグを取り付ければ問題は解消できると思います◎

最近の50㏄原付は20万近くするものもある中で、110㏄で17万円台は非常に助かりました◎

これからじっくり乗ってみて5,000㎞くらい走った時にまたインプレしたいと思います(^0^)