ノブの長崎ぶらぶらブログ

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1988年生まれ。長崎県に住んでいます。日頃の生活であったことをベースにいろいろと書いていきます。食べ物から趣味、仕事の話、好きなアーティストの話などなど。とりあえず幅広く書いちゃいます(^0^)

楽天モバイルの対応がたらい回しだった件について

ど~もノブです(^0^)

あまりクレーム的な内容のことは書きたくないんですが、今回はあまりにも対応が雑だったので書かせていただきます。

私は、楽天モバイル でデータ通信のみの契約をしていますが、

契約した当初は長崎に店舗がなかったため、壊れた際の補償がないのは危険かと思い、

「端末補償」というオプションを契約していました。

※毎月500円払うことで、故障した際に4,000~7,000円の負担で新品と交換というオプションです。

ただこの「端末補償」、契約から丸2年経つと自動で解約になるそうで、、、。

毎月500円払ってきたのだから、壊れていなくとも新品に交換してもらおうかなと考え、、、。

  • 「端末補償」というオプションがどういった状況で適用できるのか
  • 適用した場合、端末の交換はどういった流れで行われるのか

などを聞きたく問い合わせをしてみることに。

 

「端末補償」のページに楽天モバイル端末補償センター フリーボイスとして0800-600-1111という番号が記載してありますが、

f:id:xxxnobuxxx:20180626141134j:plain

そちらにかけると受付は「1」契約内容の確認・変更、その他のことは「2」へと

アナウンスが入り、まぁ確認だろうと思い「2」を押したところ、

「0800-600-4444にかけるように」とアナウンスが流れます。

 

まぁ別にいいかと思い、「0800-600-4444」にかけてみるると、

3つの項目から選ぶようにアナウンスがあり、

申し込み検討されている方は、「1」

申し込み後の確認、配送状況の確認は、「2」

simの到着後の初期設定は、「3」

他の問い合わせは、「050-5212-6913にかけるように」とアナウンスがあります。

 

いやいや最初から「050-5212-6913」にかけるように言いましょうよ。

時間の無駄じゃない?

何のための「0800-600-4444」なんだろう?

 

いろいろ回り道をして「050-5212-6913」にかけてみましたが、、、。

今度は取ってくれません。。。(;´Д`)

30分待ちましたが、結局、取ってはくれませんでした。

 

今回の件に関しては、対応に時間がかかるということで最初にパスした

「メールにて問い合わせ」で内容を一式送らせていただきました。

ちなみにメールで返信された内容が以下の通りです。

 【回答】
ご連絡をいただきながら、
お待たせしてしまい大変申し訳ございません。

お問い合わせいただいた端末補償でのバッテリー交換ですが、
残念ながら補償の対象外となり交換ができかねます。

また、端末補償の窓口は以下問い合わせ先となります。

楽天モバイル端末補償センター
0800-600-1111(通話料無料)
受付時間 9:00~18:00(年中無休)

わかりづらくご心配をおかけしたことお詫び申し上げます。
ガイダンスに沿ってお手数ですが再度ご連絡をお願いいたします。

お客様からのご意見、ご要望につきましては、
今後のサービス改善の参考とさせていただきたいと存じます。

その他ご不明な点などございましたら、
ご遠慮なくお問い合わせください。

今後とも楽天モバイルをよろしくお願いいたします。

とりあえず、壊れていない状態でのバッテリー交換は受け付けていないことは分かりました。

ただ記載してある番号にかけても繋がらなかったと書いたにもかかわらず、

元の番号を載せる当たり、確認も何もされていないように感じました。

おそらく決まりきった定型文を載せているだけのような気もします。

今秋で契約は2年を迎えるので今後のことはいろいろ考えたいと思いました。