長崎ぶらぶらブログ

長崎の飲食店やイベント、スポットなどをメインに紹介していますが、たまに住んでる人も知らないような穴場も紹介していきます。長崎の魅力を日本に、世界に発信!

最高の夏の思い出「福山☆夏の大創業祭 2015」

f:id:xxxnobuxxx:20190207184123j:plain

ど~もノブです(^0^)

3年前の2015年の今日、福山雅治が長崎に帰ってくるということでライブに行っていました(^0^)

f:id:xxxnobuxxx:20180531082950p:plain

 

昔からぼんやり聞いてはいましたが、アルバム「HUMAN」にハマったタイミングで、

HUMAN (通常盤)

HUMAN (通常盤)

 

長崎でライブという話だったので、「これは行くしかない!」ということで、妻(当時はまだ彼女)と協力してチケットを取ることに(^0^)

ローソンチケットなど各チケット会社の応募に全敗し、「あ~やっぱり俄かファンじゃ聖地には行けないんだな~」と思っていた矢先、、、。

「当った―――――――!!!」

来ました!妻がやってくれました!( ´∀`)

そうこうしてたら、地元新聞会社の枠で応募していたチケットも当たっちゃいました!(⦿_⦿)

この年は、クジ運が良すぎて驚いた年でもありました(^o^;

(B'zのzeppライブ、今回の福山雅治のライブ、航空会社主催の搭乗イベント、etc)

ちなみに新聞会社枠で当たったチケットは、私の両親にあげました◎

後で聞いたら結構にステージに近かったようで、終盤の銀テープが飛んでくるところでは、父がテープまみれになり、周りの人に配っていたそうです(笑)

稲佐山公園野外ステージで2デイズ開催された25周年ライブ「福山☆夏の大創業祭 2015」

福山雅治が長崎に帰ってくるということで長崎も大盛り上がりでした(^0^)

長崎駅のかもめ広場には、こんな大々的な看板が出たり、

f:id:xxxnobuxxx:20180530111627j:plain

こんな壁掛けの看板が出たり

f:id:xxxnobuxxx:20180530111637j:plain

これには本人直筆のサインもありました(⦿_⦿)

来た人がだれでも書けるメッセージボードがあったりと

f:id:xxxnobuxxx:20180530111654j:plain

長崎は大盛り上がりでした(・∀・)

※真ん中の「帰ってきたばい長崎!!」は、直筆サインです。

ちなみに当日のセットリストがコチラ

1.その笑顔が見たい
2.HELLO
3.虹
4.長崎は今日も雨だった
5.約束の丘
6.18 -eighteen-
7.遠くへ
8.蜜柑色の夏休み 2015
9.昭和やったね
10.とりビー!
11.幸福論
12.くすのき
13.蛍
14.ひまわり
15.あの夏も 海も 空も
16.道標
17.その笑顔が見たい
18.Prelude
19.HUMAN
20.Revolution//Evolution
21.ステージの魔物GAME
22.GAME
23.Cherry
24.I am a HERO
25.明日のSHOW
26.何度でも花が咲くように私を生きよう

アンコール
27.追憶の雨の中
28.少年
29.good night

初めてライブに参加しましたが、元々好きなこともあって興奮しっぱなしでした!

ライブが始まった際に真ん中の後ろ(花道の先端付近)にいましたが、福山氏まさかの後ろから登場!花道を通って上がる際には、距離2mでした。

 

終演後の稲佐山公園入口の状況です(⦿_⦿)

f:id:xxxnobuxxx:20180530111633j:plain

人、人、人。

周りにあった登りをパシャリ(^0^)

f:id:xxxnobuxxx:20180530111638j:plain

私はB'zのライブをメインに行くため、なかなか他のアーティストのライブに行くことは難しいですが、また30周年の時には妻と息子と3人で参加したいです(^0^)

以上、3年前の思い出でした◎