長崎ぶらぶらブログ

長崎の飲食店やイベント、スポットなどをメインに紹介していますが、たまに住んでる人も知らないような穴場も紹介していきます。長崎の魅力を日本に、世界に発信!

長崎県大村市にある創業50年を超えるお寿司屋さん『お食事処 新寿し』

f:id:xxxnobuxxx:20190206213403j:plain

ど~もノブです(^0^)

長崎県大村市桜馬場にある『お食事処 新寿し』へ行ってきました(^0^)

このお店は私が幼いころから連れて行ってもらったお店で、我が家では節目のときによく利用させていただいています。

お店の場所はコチラです↓

国道34号線沿いにあり、交通量が非常に多いので車で行く際は駐車場に入る際、注意が必要です。

お店の外観

f:id:xxxnobuxxx:20180820110818j:plain

お店は50周年を迎えられますが、リフォームをされたので古さは感じません。

店内は階が座敷2部屋、テーブル席1部屋、カウンターがあり、2階は大広間があります。

2階の大広間はカラオケも完備されていて、幼いころ連れてきてもらったときは食べて歌っての宴でした。

注文したもの

お通し

f:id:xxxnobuxxx:20180820110820j:plain

f:id:xxxnobuxxx:20180820110824j:plain f:id:xxxnobuxxx:20180820110834j:plain

刺身の盛り合わせ

f:id:xxxnobuxxx:20180820110836j:plain

新鮮で盛り方もきれいです( ´∀`)

天ぷらの盛り合わせ

f:id:xxxnobuxxx:20180820110842j:plain

さつまいも、なす、ピーマン、海老などなど。どれも美味しかったです◎

鶏の唐揚げ

f:id:xxxnobuxxx:20180820110843j:plain

これも絶品です(^0^)

握り寿司

f:id:xxxnobuxxx:20180820110856j:plain

ここの握り寿司が大好きで、シャリの量、ネタの大きさ、握り具合、どれをとっても最高です(^0^)

この他にも茶碗蒸しを頼みましたが、撮影するのを忘れました(^o^;

 

このお店は、今年2018年で50周年を迎えるお店で、我が家では父や祖父母の行きつけのお店です。

父が祖父母からしてもらったように私も幼い頃から誕生日などに連れてきてもらい、ここでお寿司の味を覚えました。

両親・祖父母には大変感謝しています。

大学を卒業し、働き始めて初任給で両親・祖父母をご飯に誘ったのもこのお店でした。

我が家の人間は、食べる量も比較的に多い方ですが、飲む量も尋常じゃなく(お酒大好き)、支払いが思った以上に多く、就職してすぐに生活費がカツカツになったことを今でも覚えています。

我が家では、何か節目の際にこのお店を利用しています。 

おまけ

このお店の湯飲み茶碗が大好きなので載せておきます(^0^)

f:id:xxxnobuxxx:20180820110847j:plain f:id:xxxnobuxxx:20180820110849j:plain

f:id:xxxnobuxxx:20180820110852j:plain f:id:xxxnobuxxx:20180820110854j:plain

魚辺の漢字がぐるっと書いてある湯飲みです(^0^)

幼い頃にこの湯飲みが気になり、持っていると「1個持って帰っていいよ」と言われ、実家に1個持ち帰りました(^0^)

 

国道34号線沿いにある『お食事処 新寿し』

歴史ある町のお寿司屋さんです◎

お近くに来られた際はぜひご利用ください(^0^)

最後にお店の情報のまとめです。

お店の情報

営業時間:11:00~22:00

定休日:不定休

駐車場:店舗横に有り。(6台分ほど)

電話番号:0957-52-2287

住所:長崎県大村市桜馬場1丁目243-4