長崎ぶらぶらブログ

長崎の飲食店やイベント、スポットなどをメインに紹介していますが、たまに住んでる人も知らないような穴場も紹介していきます。長崎の魅力を日本に、世界に発信!

地元にテレビ東京「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」がやってきた!!(⦿_⦿)

f:id:xxxnobuxxx:20190207183151j:plain

ど~もノブです(^0^)

先日、私の地元「長崎県大村市」にテレビ東京「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」がやってくることを記事にしましたが、

23日、そのロケ見学に行ってきました(^0^)

※お断りしておきますが、公園の入り口に写真・動画の撮影は禁止と書いてありましたので、写真等は一切ありません。

また内容についての投稿も一切載せることは禁止と書いてありましたので、番組のネタバレに繋がるようなことは一切触れない形で書きますのでご了承ください。

今回の調査の目的

前回の記事では書き忘れていましたが、今回のロケの目的は「大村公園の桜田の堀の環境浄化とボラの大量発生対策」とのことです◎

大村市長さんのブログにも以下の内容が記載されていました(^0^)

桜田の堀を浄化し、ボラを海へ戻し、鯉が優雅に泳ぎ、歴史公園として、桜や花菖蒲の名所として、市民の憩いの場として、大村公園の魅力アップを図るとともに諸問題の解決を進めていきます。

私も幼い頃から、この公園には何度となく足を運んでいますが、たしかにボラが多い印象でした(^_^;)

番組レポーター

ネタバレになるので誰かは書きませんが、今回のレポーターの方、私が見学している場所の真後ろから登場されたのでビックリしました(⦿_⦿)

池の方を見ていたら後ろから「どうもこんにちわー!」というノリで入ってこられて、そのまま歩いて見学者の中を進んで握手やハイタッチを交わされていたのでビックリしました(^_^;)

私の個人的な想像ですが、出演される方ってロケ車で近くまで行って、パパッと控室に行くようなイメージがあったので、すごく真摯な姿にビックリしました(⦿_⦿)

今回のロケを見学をして

開始時刻は10時からとアナウンスされていましたが、絵的に動き出したな~というのは大体11時くらいでした。

そこから池の中に入って~といった感じ。

池の中に入って捕まえだしたくらいで私は退散しました(^_^;)

見学した感想

今回のロケ見学をして、公園内には入口をはじめ、至るところに写真・動画撮影禁止、SNSへの投稿禁止と書いた立て看板がありました。

それにもかかわらず撮影を行う人が多いこと、そしてSNSで検索をかけると投稿している人が多いこと。

当日、現地でも撮影している人間を見ましたが、そういう行為をしている人って見た目が40過ぎから50くらいの子連れの人が多いんですよね。

なかには子どもが「撮っちゃダメだよ」といってる家族までいて、、、。

「大人として恥ずかしくないのか?」とホント心の底から思いました。

大村市長が職員の方々といろいろと動かれ、ようやく実現した今回のロケ。

見学者がルールを守らないというのはあまりにもナンセンスなのではないかと、、、。

正直、長崎に住んでいる人間として恥ずかしく思いました。

見学が許されたのだからルールくらい守りましょうよ。

いい歳した大人なんですから。

最後に

放送された内容について、公式サイトのバックナンバーに掲載されていました(^0^)

放送日は、10月14日でした◎

長崎はローカル局でテレビ東京系列が映らないので、今回の収録内容は一部のケーブル契約者たちしか視聴することができません(*_*;)

長崎の放送局は、この件を改善した方がいいかもしれませんね(^_^;)

 

続きはコチラ↓