長崎ぶらぶらブログ

長崎の飲食店やイベント、スポットなどをメインに紹介していますが、たまに住んでる人も知らないような穴場も紹介していきます。長崎の魅力を日本に、世界に発信!

長崎九社スタンプラリー完歩(^0^)そして「長崎守」をゲット◎

f:id:xxxnobuxxx:20190205124011j:plain

ど~もノブです(^0^)

以前、長崎九社スタンプラリーなるものを始めたことを書きましたが、

 実は書いた日に制覇していました(^_^;)

一応、以前の記事に習って残っていた2社を紹介していきたいと思います(^0^)

水神神社

長崎五社のうちの一社。出来大工町、炉粕町、八幡町そして本河内に移転した引っ越しが多かった神社です。近くには本河内低部ダム、中島川の上流があり、長崎住民の生活水を守るように鎮座している。

拝殿

f:id:xxxnobuxxx:20181213141301j:plain

祭神

  • 彌都波能売大神
相殿
  • 天御中主命
  • 国狭槌命(国狭槌尊)
  • 豊玉彦命
  • 豊玉姫命
  • 速秋津彦神
  • 速秋津姫神
  • 気吹戸主命
  • 大海別姫命
  • 大海別子命

ご利益

海上安全、開運厄除

スタンプ

f:id:xxxnobuxxx:20181213143620j:plain

神社の情報

駐車場:あり。

電話番号:なし。

住所:長崎市本河内1丁目8

松嶋稲荷神社

元は英彦山の山中に祠があったものを移転し、現在地に鎮座された。国道や河川の氾濫により現在は規模を縮小している。

拝殿

f:id:xxxnobuxxx:20181213153504j:plain

祭神

  • 天穂日命
  • 菅原大神(菅原道真)
  • 菅原是善卿(菅原道真の父)

ご利益

学業成就、交通安全、開運厄除

スタンプ

f:id:xxxnobuxxx:20181213153154j:plain

神社の情報

駐車場:あり。

電話番号:095−822−7079

住所:長崎市本河内1丁目10-1

完歩して授与される「長崎守」

そして9つのスタンプを集め終わり、最初に訪れた「松森神社」

社務所にて「完歩印」を押してもらえます◎

f:id:xxxnobuxxx:20181213185458j:plain

「結」の字がかわいらしいですね(^0^)

ちなみに全て揃うとこんな感じです◎

f:id:xxxnobuxxx:20181213185657j:plain

それぞれの神社の個性が出ていて面白いですよね(^0^)

そして500円で「長崎守」を授与していただけます◎

f:id:xxxnobuxxx:20181213154026j:plain f:id:xxxnobuxxx:20181213154029j:plain

表は長崎らしい「アジサイ」が刺繍されており、裏には回った全ての神社が刺繍されています(⦿_⦿)

すごく御利益のあるお守りですね◎

スタンプラリーは2018年いっぱいですので、回ろうと考えている方・回っている途中の方はお早めにお参りください(^0^)