長崎ぶらぶらブログ

長崎の飲食店やイベント、スポットなどをメインに紹介していますが、たまに住んでる人も知らないような穴場も紹介していきます。長崎の魅力を日本に、世界に発信!

五島に家族旅行に行ってきました【1日目 その2】(^0^)

f:id:xxxnobuxxx:20190718163311j:plain

ど~もノブです(^0^)

6月2・3・4日の2泊3日で、長崎県は五島へ家族旅行に行ってきました◎

1日目 その1に関しては、以下のリンクよりご覧になれます(^0^)

前回は長崎市内から五島市福江島にフェリーで移動し、道の駅 遣唐使ふるさと館、高浜海水浴場、大瀬崎灯台を訪れたところまででしたが、、、。

そのあと一行は『井持浦教会』へと向かいました(^0^)

 

日本最古のルルドがある『井持浦教会』

近くの看板に説明がありましたので、引用します。

「井持浦教会」は1897(明治30)年に創建された、五島で最初のレンガ建築による教会である。

当初は側面に連続アーチからなる、ロマネスク調の吹き放ちの廊下であったが、信徒の増加により手狭となったため、1924(大正13)年に聖堂内に取り込むように改築された。なお、現在の聖堂は1987(昭和62)年の改装後のものである。

また同協会敷地内にあるルルドは、1895(明治28)年、当時の五島教区のアルベルト・ペルー神父により提唱され、2年後、日本で初めて建設されたものである。

五島で最初のレンガ造りなんですね~◎

そして「井持浦教会」といったら『ルルド』です!

気になるので早速登っていきます(^0^)

f:id:xxxnobuxxx:20190712085854j:plain

入口の門をくぐり、登っていくと、、、。

f:id:xxxnobuxxx:20190610201647j:plain

説明に書いてあったレンガ造りの教会がすごいオーラを放っていました(⦿_⦿)

f:id:xxxnobuxxx:20190712090044j:plain

存在感がすごいです◎

五島に来て初めて見る教会が、五島で最初に建設された教会というのもなんだか感慨深かったです(^0^)

意図した訳じゃないんですけどね(^_^;)

そして「ルルド」は教会向かって左側奥にあります◎

f:id:xxxnobuxxx:20190712090110j:plain

近くにある献金箱と刻まれた石が妙におしゃれです(^0^)

f:id:xxxnobuxxx:20190610201651j:plain f:id:xxxnobuxxx:20190610201655j:plain

石の台座のようなものがあり、その奥にルルドはあります

ルルドとは?

教会に設置されている看板に詳細が書いてありましたので、引用します。

ルルド(Lourdes)とは、南フランスのピレネー山麓にある町の名前で、1858年に薪拾いに出かけた少女ベルナデットが、近くの洞くつで聖母マリアに出会い、聖泉を示されたという故事に由来するカトリックの聖地で、その聖泉の水を飲んだり浴びたりした者は、病が癒されるなどの奇跡が現れるとされている。井持浦のルルドは、五島各地から選ばれた岩石により築造され、内部には聖母マリアの像が安置されている。

傍らに掘られた井戸には、聖地ルルドの聖泉の水が混入され祝別されており、以降この地は第2のルルド聖泉地として全国各地から熱心な信徒が訪れている。

一応、動画も撮影してきましたので載せておきます◎

滴るように水が出ています。

ちなみに脇には蛇口が設置されており、こちらからも聖泉の水を注ぐことができるようです◎

f:id:xxxnobuxxx:20190712090142j:plain

なんだか恐れ多くて蛇口すら触れませんでした(^_^;)

f:id:xxxnobuxxx:20190712090756j:plain

f:id:xxxnobuxxx:20190712090801j:plain

帰り際に何枚か撮りましたが、やっぱりレンガ造りってかっこいいですよね( ´∀`)

井持浦教会について

ホームページ:※ながさき旅ネットさんのホームページです

開館時間:9:00~17:00

休館日:特になし

場所:長崎県五島市玉之浦町玉之浦1243

続いて一行は「玉之浦教会」に向かいました(^0^)

 

民家にたたずむ『玉之浦教会』

「井持浦教会」から北に位置している「玉之浦教会」

この教会、民家の中にたたずむようにあります(^0^)

f:id:xxxnobuxxx:20190610201805j:plain

島民の生活の中に信仰が溶け込んでいたのが感じられました。

f:id:xxxnobuxxx:20190610201822j:plain f:id:xxxnobuxxx:20190610201836j:plain

この教会に関しては施錠されていたので、中も見れませんでした。

中を拝見したい方は、事前に連絡を入れると入れるかもしれません◎

玉之浦教会について

ホームページ:

開館時間:9:00~17:00

休館日:特になし

電話番号:0959-87-2835

場所:長崎県五島市玉之浦町玉之浦622-1

※教会を紹介してきましたが、ミサなども行われていることもあります。訪れる際はマナーを守る様お願い致します。

この時点で夕方だったので夜ご飯に予約していた居酒屋さん「心誠」を目指すことに(^0^)

 

五島の新鮮な魚介をリーズナブルにいただくなら『心誠』

ここは絶対に行きたいと思い、事前に予約していました◎

f:id:xxxnobuxxx:20190610201921j:plain

2019年7月現在タイムリーな話題ではありますが、「ミュランガイド」でも『ミシュランプレート』に選ばれた『心誠』

※ミシュランプレートとは、星は付かないけどミシュランの基準を満たした料理を指しています。

ミシュランが付く前に訪れてますが、選ばれるだけの価値があるお店だと思いました(^0^)

カウンター8席、テーブル席が数えきれないくらい、2階もあったのかな?

とんでもなく大人数でも入店できそうなお店でした◎

今回は予約をしていたおかげか奥の部屋に通していただけました◎

f:id:xxxnobuxxx:20190712091918j:plain f:id:xxxnobuxxx:20190708125836j:plain

取り皿も椿の柄が付いていておしゃれです◎

まずは「サラダ」から「大根サラダ」「サーモンサラダ」

f:id:xxxnobuxxx:20190708130048j:plain f:id:xxxnobuxxx:20190708130041j:plain

「大根サラダ」は、大根のシャキシャキ感がたまりませんでした( ´∀`)

「サーモンサラダ」は、思っていた以上にサーモンが乗っていて驚きました(⦿_⦿)

続いて「刺身」から「お勧め五種盛り」と「揚物」から「串揚げの盛り合わせ5本」

f:id:xxxnobuxxx:20190708130037j:plain f:id:xxxnobuxxx:20190708125948j:plain

「お勧め五種盛り」は、五島列島近海で獲れた魚が並んでいます◎

「串揚げの盛り合わせ5本」は、海老フライ・白身フライなど海鮮系中心でした(^0^)

そして妻が息子に飲ませたいと「魚あら味噌汁」を、締めで「和牛サイコロステーキ」を注文しました(^0^)

f:id:xxxnobuxxx:20190708125935j:plain f:id:xxxnobuxxx:20190708130052j:plain

「魚あら味噌汁」は、美味しそうに食べていました◎

「和牛サイコロステーキ」は、お腹いっぱいでもペロリと入りました(^0^)

家族で行くといろんなものを注文できますが、いろいろ頼んではすぐに食べられ写真が撮れませんでした(^_^;)

他にも天ぷら握り寿司雑炊など頼みましたが、どれも非常に美味しかったです◎

五島に行かれた際は、ぜひ立ち寄っていただきたいお店です(^0^)

心誠の店舗情報

ホームページ:

営業時間:昼の部 11:00~14:00

     夜の部 17:00~22:00

定休日:不定休

電話番号:0959-74-3552

場所:長崎県五島市福江町10-5 1階 

ランチも充実しているので、お昼の時間帯に訪れるのもオススメです◎

 

お腹も満たされ、ホテルに帰りましたが、大瀬崎灯台の疲れからこの日はすぐに就寝しました(^_^;)

まだ1日目ですが、すでに3日くらい過ごした濃い1日でした◎

五島への家族旅行1日目終了です(^0^)

2日目につづく~◎