長崎ぶらぶらブログ

長崎の飲食店やイベント、スポットなどをメインに紹介していますが、たまに住んでる人も知らないような穴場も紹介していきます。長崎の魅力を日本に、世界に発信!

今年もやってきました!!「波佐見陶器まつり」(^0^)【2019年版】

f:id:xxxnobuxxx:20190423115747j:plain

ど~もノブです(^0^)

今回紹介するのは、こちらは長崎のゴールデンウィークの一大イベント

「波佐見陶器まつり」 

昨年は参加したことを記事に書きましたが、今回は自身が参加する上での予習もかねて、事前に記事にしておきたいと思います◎

なんといってもまずは開催日時と会場の情報

イベント情報

開催日時:2019年4月29日(月/祝)~5月5日(日)9:00~17:00

会場:やきもの公園(長崎県東彼杵郡波佐見町井石郷2255-2)

 

少し離れた第会場でも販売されています◎

第2会場:波佐見・有田インター(長崎県東彼杵郡波佐見町折敷瀬郷)

こちらは5月6日(月)まで開催されています!

お問合せ:波佐見陶器まつり協会(長崎県東彼杵郡波佐見町井石郷2255-2) 

駐車場のご案内

f:id:xxxnobuxxx:20190422191623j:plain

※ホームページより引用

駐車場一覧

① 甲辰園グラウンド 雨天不可 8:30~17:00 350台 トイレあり
② 旧中央小学校講堂 8:30~17:00 100台 トイレあり
③ 十八銀行 8:30~17:00 25台 トイレなし
④ 商業組合駐車場 8:30~17:00 30台 トイレあり
⑤ 工業組合横 8:00~17:00 100台 トイレあり
⑦ 東小学校体育館 8:30~17:00 40台 トイレあり
⑧ 建吉駐車場 8:30~17:00 20台 トイレなし
⑨ 上山第1駐車場 8:30~17:00 10台 トイレなし
⑩ 上山第2駐車場 8:30~17:00 30台 トイレあり
⑪ 東小学校駐車場 8:30~17:00 40台 トイレなし
⑫ 奥川陶器駐車場 8:30~17:00 30台 トイレあり
⓭ 波佐見町体育センター 8:30~17:00 80台 トイレなし
⓮ 波佐見町総合文化会館 8:30~17:00 150台 トイレあり
⓯ 特設大駐車場 長崎キヤノン駐車場 18:00に閉錠 1500台 トイレあり

【4/29】8:00~17:00
【4/30~5/5】8:30~17:00

シャトルバスについて

シャトルバスは基本無料のようです◎ありがとうございます!

⓭ 波佐見町体育センター 8:30~17:30 会場最終便 17:30
⓮ 波佐見町総合文化会館 8:30~17:30 会場最終便 17:30
⓯ 特設大駐車場 長崎キヤノン駐車場 18:00に閉錠

【4/29】8:00~17:30
【4/30~5/5】8:30~17:30 会場最終便 17:30

 

例年、人気が高まり問題となっているのが「駐車場問題」

私も参加するときは早めに出ますが、いつも会場近辺になると渋滞します、、、。

会場周辺の道路が狭いこともありますが、参加する上でこの問題を避けることはおそらく難しいかと思います(*_*;

特に福岡方面からの来場者は嬉野インターで大渋滞に巻き込まれているようです(^o^;

高速料金が多少変化しますが「嬉野インター」で降りるのではなく、その手前の武雄ジャンクションで西九州自動車道に乗り「波佐見有田インター」で降りた方が会場へのアクセスは近いです◎

また「波佐見有田インター」を降りて「キャノンの駐車場」に停める手段が1番すんなり車を止められる確率は高いです(^0^)

なんたって1500台ですから◎

しかも29日は8時から開いています(^0^)

キャノンからはシャトルバスも出ているので、会場へもゆったりと向かうことができると思います◎

ちなみにキャノンの駐車場からメイン会場である「やきもの公園」まで徒歩でも20分程度です(^0^)

ということでキャノンの駐車場はコチラになります

地図を少し右側に動かすと「やきもの公園」を確認できると思います◎

さて次は行こうとしている人であれば知りたい人が多いであろう出店社についてです(^0^)

出店社

出展社配置表を載せておきます。

f:id:xxxnobuxxx:20190423110212j:plain

気になる窯元さんを先に調べて、行く順番を決めておくと効率的でいいかもしれませんね◎

人気窯元「白山陶器」「マルヒロ」は別会場

最近の波佐見焼ブームで特に人気の窯元「白山陶器」「マルヒロ」は、やきもの公園ではなく、別会場となるので注意が必要です(⦿_⦿)

「白山陶器」

白山陶器がどのようなデザインかわからない方へGoogleで画像検索したものを載せておきます(^0^)

f:id:xxxnobuxxx:20190423113520j:plain

会場:長崎県東彼杵郡波佐見町湯無田郷1351-1

ホームページ:

http://www.hakusan-porcelain.co.jp/TOUKIICHI2019.html

「マルヒロ」

マルヒロがどのようなデザインかわからない方へGoogleで画像検索したものを載せておきます(^0^)

f:id:xxxnobuxxx:20190423113505j:plain

会場:長崎県東彼杵郡波佐見町湯無田郷682

ホームページ:

この2つの窯元はホントに人気なので、行こうか検討中の方は朝一で行かれることをおススメします(^_^;)

イベント

おそらく参加される方は、頭の中が「陶器」でいっぱいかと思いますが、イベントも行われるんです◎

開催期間中全日程で開催されるのが、

  • フォトコンテスト作品展(陶芸の館2階)
  • 上絵付け体験(世界の窯広場)
  • 生地鋳込み体験(勤労福祉会館前(本部前))
  • ろくろ実演(伝統工芸士ブース(大型テント内))

ちなみに上絵付け体験、生地鋳込み体験有料となっています。

そして5月3日のみ開催されるのが「囲碁大会(波佐見総合文化会館)

えぇ。これを見たとき正直驚きました(^_^;)

「陶器まつりで囲碁大会(⦿_⦿)」

どうなんでしょう。白黒の碁石が陶器でできていたりするのでしょうか?

なんだかちょっと気になってきますね( ´∀`) 

チラシ 

ホームページに掲載されているチラシを載せておきます(^0^)

f:id:xxxnobuxxx:20190422185430j:plain

f:id:xxxnobuxxx:20190422185451j:plain

7日間開催されるので、気になっている方はぜひ行かれてください(^0^)

私は初日に参戦する予定です(^_^;)