長崎ぶらぶらブログ

長崎の飲食店やイベント、スポットなどをメインに紹介していますが、たまに住んでる人も知らないような穴場も紹介していきます。長崎の魅力を日本に、世界に発信!

五島に家族旅行に行ってきました【1日目 その1】(^0^)

ど~もノブです(^0^)

6月2・3・4日の2泊3日で、長崎県は五島へ家族旅行に行ってきました◎

すでに1ヶ月以上経過、仕事にプライベートに忙しい日々を過ごさせていただいております(;´Д`)

五島の中でも今回訪れたのは『福江島』( ´∀`)

五島の中で1番大きな島になります◎

朝8:05長崎港発のフェリーに乗るため、7時のバスに乗り込み、両親にバスに乗ったと連絡を入れると、、、。

両親から「すでにフェリー乗り場にいる」というLINEが来て、「フェリーの出発まで1時間もあるやないか」とつぶやいた私の文章は、

「ますが、ますが」と文章ムチャクチャになっていて、自分も張り切っていることを物語っていました←

その後、フェリーターミナルに到着し、ターミナル内を散策(^0^)

チケットを買ってブラブラしていました(^0^)

五島(福江)行きは、フェリー・ジェットフォイルと2種類の船から選べます◎

f:id:xxxnobuxxx:20190610191255j:plain f:id:xxxnobuxxx:20190610191307j:plain

ちなみにフェリーだと3時間10分、ジェットフォイルだと1時間25分で、料金はフェリーが2等で2,320円、2等指定で3,140円

ジェットフォイルが5,610円となって今います◎

時間かかって構わないときはフェリーで、早く行って楽しみたいときはジェットフォイルまたは飛行機で行くといいですね(^0^)

定刻になり、いざ五島(福江島)に向けて出発!

船旅っていいですよね◎

久しぶりすぎてワクワクが止まりませんでした( ´∀`)

出港からしばらく甲板に出て、いろんな写真を撮影していましたが、、、。

f:id:xxxnobuxxx:20190610165249j:plain f:id:xxxnobuxxx:20190610165255j:plain

長崎港って豪華客船からイージス艦まで様々な船が停泊しているので見ていて面白かったです◎

f:id:xxxnobuxxx:20190610191740j:plain f:id:xxxnobuxxx:20190610191803j:plain

戦艦武蔵を建造した第二船台に女神大橋。長崎湾の中ってワクワクがたまりませんでした(^0^)

f:id:xxxnobuxxx:20190610192006j:plain f:id:xxxnobuxxx:20190610165550j:plain

その後はクルッと船の周りを回って船内に入りました。ここからは船内の散策(^0^)

まずは『二等指定』(お金持ちの人が乗る部屋←)

f:id:xxxnobuxxx:20190610165929j:plain f:id:xxxnobuxxx:20190610170002j:plain

入口のマットも椿の柄でなんだかこだわりがいいですよね◎

そしてその手前にあった『バリアフリー客室』

車いすでも入れるように段差はありません◎

そして我らが『二等客室』

大きく8つだったかな?区画に分かれていて、自由に座るスタイルです◎

区画ごとに棚があり、枕と毛布が入っています(^0^)

f:id:xxxnobuxxx:20190610165448j:plain f:id:xxxnobuxxx:20190610165437j:plain

座った区画に他のお客さんはいなかったので、、、。

枕をブロックにして息子と遊んでいました(^_^;)

そうこうしているうちに福江島に到着!

レンタカー屋さんが迎えに来てくれていたので手続きをしにお店へ(^0^)

レンタカー予約は『SAレンタカー』(^0^)

今回の旅行は、両親と妹2人、妻と息子そして私の大人6人、子ども1人の計7人でした。

いろいろ調べていると7人乗りの車をレンタルしているお店もありましたが、『SAレンタカー』さんで軽を2台借りた方がお得だということが分かったので、こちらを利用させていただきました(^0^)

※人数や用途によっては他のレンタカー会社さんの方が安い場合もあるので、利用される際は再度ご自身で調べてみてください(^0^)

今回は2泊3日(48時間)の軽2台(1台はチャイルドシート付き)の利用で、22,820円でした(⦿_⦿)

提携店舗で宿泊の利用などがあるとさらに値引きがあるようです◎

詳しくは以下のサイトよりご確認ください↓

ちなみに「SAレンタカー」さんは、布団屋さんとゲストハウス、夜はバーも経営されています(⦿_⦿)

今回は離れたホテルに宿泊したので利用できませんでしたが、次回はぜひ訪れたいお店です◎

そして車を借りて五島散策がはじまりました(^0^)

昼食は『道の駅 遣唐使ふるさと館』でバイキング

福江港周辺の昼食を事前に調べてたんですけどね、、、。

フェリーが着いて一斉にお客さん降りるじゃないですか?

で、レンタカーの手続きするじゃないですか?

その後、お店に行くとどこも基本満席なんですよ(^o^;

ということで、先を急ぎ『道の駅 遣唐使ふるさと館』に行きました(^0^)

f:id:xxxnobuxxx:20190607145103j:plain f:id:xxxnobuxxx:20190607145108j:plain

中に入ると船の形を模した造りでした(⦿_⦿)

f:id:xxxnobuxxx:20190610194528j:plain f:id:xxxnobuxxx:20190610194542j:plain

一角には遣唐使をアニメーションで紹介していたり、歴史年表などの展示がありました◎

f:id:xxxnobuxxx:20190607145113j:plain f:id:xxxnobuxxx:20190607145217j:plain

おみやげ屋さんも併設していて、いろんな種類のおみやげが売ってあります(^0^)

今回はバイキングを利用しましたが、五島うどん五島の野菜などを使用した料理が並んでいました(^0^)

私のお皿は揚げ物ばかり並んでいたので、代わりに妻のお皿を載せておきます(^_^;)

f:id:xxxnobuxxx:20190607145218j:plain f:id:xxxnobuxxx:20190607145230j:plain

窓ガラスの一部がステンドグラスになっていてオシャレな空間でした◎

腹ごしらえも終わり、いよいよ五島の散策に入ります(^0^)

道の駅 遣唐使ふるさと館について

ホームページ:

開館時間:9:00~18:00

休館日:年末年始

電話番号:0959-84-3555

場所:長崎県五島市三井楽町浜ノ畔3150-1

新観光百選・日本の渚百選・日本の道百選・日本の水浴場88選に選ばれた『高浜海水浴場』

遠浅の海水浴場で、さすがは選ばれた場所だなと感じました(⦿_⦿)

f:id:xxxnobuxxx:20190607145336j:plain f:id:xxxnobuxxx:20190607145433j:plain

パノラマで撮影しましたが、干潮時の遠浅の海は砂漠のように砂浜が広がっていました(⦿_⦿)

まだ海に入れる気温・水温ではなかったので入ってはいませんが、この場所はぜひ夏に訪れたいですね◎

高浜海水浴場について

ホームページ:※ながさき旅ネットさん

営業時間:2019年7月13日~2019年8月25日 9時~18時

電話番号:0959-84-3162 (五島市三井楽支所)

場所:長崎県五島市三井楽町貝津1054-1

ここから次は『大瀬崎灯台』

行きはよいよい、帰りはハイパー上り坂『大瀬崎灯台』

先に書いておきます。

普段運動をしている方は何にも迷わずに行かれて大丈夫です。

普段運動をしていない人。

行く前に少し考えた方がいいです←

今回は何も考えずに行っちゃったので、写真とともに大瀬崎灯台を振り返りたいと思います(^0^)

駐車場から歩き出してすぐに表れた看板たち

f:id:xxxnobuxxx:20190610170542j:plain f:id:xxxnobuxxx:20190610170546j:plain

200mピッチで看板が設置されているので迷子になることはないかと思います(^0^)

序盤は周りが森のような感じで300mくらい進んだところから開けてきます。

ただ通路の左右に木が生えていて灯台は見えないようになっています(^_^;)

「じらすねー」と家族絵話していたら隙間から灯台が見えるポイントがありました◎

「え、、、?遠くない?ここまで結構歩いた感じだけど目に見える感じ1km超えてない?」

そんなやりとりをしたでしょうか、、、。

「でもここまで来たんだから行こう!」という妹の一言で進むことに。

この後、完全に開けますが、もうなんでしょう。。。

目の前に見えているのに道のりが凄まじく長く感じました(^o^;

f:id:xxxnobuxxx:20190610185738j:plain f:id:xxxnobuxxx:20190610185757j:plain

妻から写真を撮ってもらいましたが、、、、。

そうです。1歳8か月の息子はすべてを歩くことはできないので、私の頭の上でした(^_^;)

そしてなんだかんだで灯台に到着!

f:id:xxxnobuxxx:20190610190247j:plain f:id:xxxnobuxxx:20190610190254j:plain

大瀬崎灯台は、明治12年に建設、昭和45年に改設されたようです。

あ、明治2年が150年前なので、大瀬崎灯台は建設されて今年で140周年なんですね◎

大瀬崎灯台は、「日本の灯台50選」の1つにも選ばれています(⦿_⦿)

映画「悪人」のロケ地としても有名ですね◎

f:id:xxxnobuxxx:20190703154142j:plain f:id:xxxnobuxxx:20190703154153j:plain

一通り写真撮影して、戻ることになりましたが、、、。

帰り道を見て気持ちが折れそうになりました←

※駐車場は山の裏にあります。

14㎏の息子を肩車で1.2km歩くのは、なかなか高負荷のトレーニングでした(^_^;)

今後のことを考えて、背負子を購入しようと思います(^o^;

大瀬崎灯台について

ホームページ:※ながさき旅ネットさん

電話番号:0959-87-2211 (玉之浦支所)

場所:長崎県五島市玉之浦町玉之浦

なんとか駐車場に帰還し、「井持浦教会」を目指すことに(^0^)

まだ1日目は続きますが、今回はこの辺で!

COMING SOON!