長崎ぶらぶらブログ

長崎の飲食店やイベント、スポットなどをメインに紹介していますが、たまに住んでる人も知らないような穴場も紹介していきます。長崎の魅力を日本に、世界に発信!

息子が餅踏みと誕生日を迎えました( ´∀`)

f:id:xxxnobuxxx:20190517181656j:plain

ど~もノブです(^0^)

先日、息子の餅踏みと誕生日を迎えました◎

九州では子どもが1歳を迎えるにあたり、「餅踏み」が行われることが多いです(^0^)

ということで我が家でも「餅踏み」を執り行いました( ´∀`)

餅踏み

お祝い用のお餅は、地元の饅頭屋さんに注文しました(^0^)

f:id:xxxnobuxxx:20181001155703j:plain

立派なお持ちです◎

f:id:xxxnobuxxx:20181001155727j:plain

ちなみに注文したお店は、「金子饅頭」というお店で、長崎県大村市で3店舗経営されています◎

f:id:xxxnobuxxx:20190517182146j:plain
ここの饅頭も非常に美味しいので今度買った際は記事にしたいと思います(・∀・)

 

せっかくだからということでお餅に手形をつけてみることに( ´∀`)

f:id:xxxnobuxxx:20181005101051j:plain

f:id:xxxnobuxxx:20181005101058j:plain

f:id:xxxnobuxxx:20181005101110j:plain

f:id:xxxnobuxxx:20181005101123j:plain

突いて作ったお餅なので弾力がすごく、手形もすぐに消えてしまいました(⦿_⦿)

※この後、お餅は美味しくいただきました◎

モノ選び

今回並べたのは、定規・ラッパ・鉛筆・ドライバー・電卓を置きました。

f:id:xxxnobuxxx:20181005101544j:plain

取ったところを撮影するのを忘れていましたが、「鉛筆」を選んでいました(・∀・)

将来は作家さんになるんでしょうかね?将来が楽しみです◎

 

この後は、お食事。

f:id:xxxnobuxxx:20181005101525j:plain

f:id:xxxnobuxxx:20181005101529j:plain

楽しくにぎやかな餅踏みでした( ´∀`)

誕生日

そして迎えた「誕生日」

f:id:xxxnobuxxx:20181005102350j:plain

すごくいい写真が撮れました( ´∀`)冠は妻の手作りです◎

そして誕生日ケーキは、先日記事でも紹介したケーキ屋さん『スイーツショップ・ロッシェ』のモノ

 

出来上がったケーキがコチラ

f:id:xxxnobuxxx:20181005102132j:plain

かわいいですね( ´∀`)

これが500円というのもビックリです(⦿_⦿)

クオリティはホンモノです◎

f:id:xxxnobuxxx:20181005102408j:plain

息子もこの笑顔(^0^)

この顔が見れてホントに幸せです◎

この後は妻に少しだけ食べさせてもらいました( ´∀`)

f:id:xxxnobuxxx:20181005102410j:plain

 

ケーキを食べながら、1年前は早めに仕事を切り上げ、佐賀まで車を飛ばしたのを思い出しました。

生まれる際に立ち会いましたが、

病院に行くまでの風景といいますか、、、

空気といいますか、、、

妙にあの時のことは一部始終を鮮明に覚えています。

妻も生む前から、この日のことを鮮明に覚えていると話していました。

 

この1年、私も妻も「親」として初めての体験をたくさんしてきました。

はじめはミルクやオムツにバタバタしながら対応していましたが、今ではなんとなく板に付いてきました(^0^)

最近はお風呂の前に寝てしまった息子を寝たままお風呂に入れ、寝たまま洗い終えるという「完全犯罪」ならぬ「完全お風呂」までできるようになりました←

 

先日、息子は保育園デビューをしましたが、泣くことなく妻の元を離れ、先生の腕の中で「キャッキャ」笑っていたようで、妻の方が泣きそうだったようです。。。

子どもの成長って早いですね(・∀・)

今後も息子とともに親として成長していきたいと思います◎

息子よ!誕生日おめでとう!