長崎ぶらぶらブログ

長崎の飲食店やイベント、スポットなどをメインに紹介していますが、たまに住んでる人も知らないような穴場も紹介していきます。長崎の魅力を日本に、世界に発信!

光のバレンタイン in 飛龍窯 TAKEO・世界一飛龍窯 灯ろう祭り 2018【佐賀県武雄市】

ど~もノブです(^0^)

「飛龍窯」にて行われた光のバレンタイン in 飛龍窯 TAKEO・世界一飛龍窯 灯ろう祭り 2018」に参加してきました(^0^)

f:id:xxxnobuxxx:20180827133410j:plain

「飛龍窯」は、世界一の容積を誇る登り窯で、現在は窯の中がカフェになっていました(^0^)

f:id:xxxnobuxxx:20180213142714j:plain

f:id:xxxnobuxxx:20180213142658j:plain

会場に着いたのは16時くらいでしたが、すでに灯篭はスタンバイ。

まだ灯りは点いていませんでしたが、その数に圧倒されました。

f:id:xxxnobuxxx:20180213142647j:plain

1つ1つは、このような感じでした。

f:id:xxxnobuxxx:20180213142717j:plain

日が暮れると「飛龍窯」の看板もいい味をだします◎

f:id:xxxnobuxxx:20180213142710j:plain

灯篭はこんな感じに◎

f:id:xxxnobuxxx:20180213142721j:plain

とても幻想的な空間でした◎

f:id:xxxnobuxxx:20180213142726j:plain

「武雄市飛龍窯」の文字が掘られた灯篭

f:id:xxxnobuxxx:20180213142704j:plain

なぜか最後に受付に行きましたが、

ココには「足湯」ならぬ「指湯」というものがありました(^0^)

武雄温泉から汲んで来られたそうです(⦿_⦿)

 

この時期のイベントなので防寒対策が結構必要かと思いましたが、、、。

会場の至る所に大きな焚火が設置されていたり、おでんなどのホットフードが格安でふるまわれていたので、寒さなど気にならないイベントでした(^0^)

来年もあったらまた来たいイベントでした◎

飛龍窯の情報

ホームページ:

営業時間:月・水~日 9:00~17:00

定休日:火曜日休館(但し火曜日が祝日の場合は開館し、翌日が休館日)

電話番号:0954-27-3383

住所:武雄市武内町大字真手野24001-1