長崎ぶらぶらブログ

長崎の飲食店やイベント、スポットなどをメインに紹介していますが、たまに住んでる人も知らないような穴場も紹介していきます。長崎の魅力を日本に、世界に発信!

長崎唯一、最古の八幡神社「中川八幡神社」勝負ごとの神様が祀られています(^0^)

f:id:xxxnobuxxx:20190402155440j:plain

ど~もノブです(^0^) 

今回は長崎市中川2丁目に鎮座する『中川八幡神社』に参拝に行ってきました◎

神社の場所はコチラです↓

国道34号線沿いに案内板が出ています◎

f:id:xxxnobuxxx:20181105130944j:plain

車などで移動していると見落としてしまいそうです(^o^;

ちなみに中川八幡神社は「長崎五社」の1つに数えられています◎

長崎五社は、「諏訪神社」「松森天満宮」「伊勢野宮」「中川八幡神社」「水神神社」から構成されています。

 

それでは上っていきましょう(^0^)

すぐに第一鳥居と第二鳥居が目に入ります(^0^)

f:id:xxxnobuxxx:20181105130955j:plain f:id:xxxnobuxxx:20181105131009j:plain

第二鳥居をくぐると旧長崎街道が通っており、長崎さるくの看板も設置されています◎

さらに階段を登ると第三鳥居が見えます(^0^)

f:id:xxxnobuxxx:20181105131021j:plain

参道にはすべり台やブランコといった遊具があります(◎

f:id:xxxnobuxxx:20181105131036j:plain f:id:xxxnobuxxx:20181105131048j:plain

進んで階段を登り終えた右手には「手水舎」があります。

f:id:xxxnobuxxx:20181105130908j:plain

拝殿

f:id:xxxnobuxxx:20181105130932j:plain

狛犬

f:id:xxxnobuxxx:20181214152714j:plain f:id:xxxnobuxxx:20181214152727j:plain

左側の狛犬を近くで見ると

f:id:xxxnobuxxx:20181119162102j:plain

蛙がいます(^0^)

これは「無事に帰る(カエル)」という意味が込められているそうです(^0^)

拝殿内

f:id:xxxnobuxxx:20181214152844j:plain

拝殿向かって左側には稲荷社も鎮座しています。

御祭神

ご祭神は

  • 誉田別命(ホンダワケノミコト)【武運】
  • 息長足姫命(オキナガタラシヒメノミコト)【学問】
  • 武内宿祢命(タケノウチズクネノミコト)【家内安全災難厄除】

が祭られており、特に【武運】のご利益を求め、参拝に訪れる方が多いんだとか(⦿_⦿)

末社として『正一位稲荷神社』も鎮座しています。

正一位稲荷神社

f:id:xxxnobuxxx:20181214153013j:plain f:id:xxxnobuxxx:20181214153015j:plain

1984年の社殿改築の際に現神である白蛇と青蛇が発見され、非常にご利益のある神社と宮司さんが話されていました(⦿_⦿)

御神木

f:id:xxxnobuxxx:20181214152928j:plain

手水舎の奥には「御神木」があります。

中川八幡神社は長崎街道に隣接していたこともあり、鎖国をしていた時代には、全国から長崎を目指して商人が訪れていたそうです。

そしてこの中川八幡神社により、ご利益を頂き、商品の取引に行っていたとか、、、。

そしてかの有名な「坂本竜馬」も長崎を発つ際に中川八幡神社を参拝したと言われており、この御神木に触れてパワーを貰っていたのではないか?と宮司さんが話されていました(^0^)

社務所

f:id:xxxnobuxxx:20181214152936j:plain

こちらで御朱印を頂くことができます(^0^)

御朱印

f:id:xxxnobuxxx:20181214152606j:plain

中川八幡神社の御朱印は見開きでいただけます◎

今回は「御朱印をお願いします。」とだけ伝えましたが、なんと絵はリクエストできるそうです(⦿_⦿)

頂いた後に聞きましたが、訪れた2、3日前に「龍の絵を描いてくれ!」とリクエストがあり、大きな龍を描かれたそうです(⦿_⦿)

次回はリクエストにチャレンジしたいと思います(・∀・)

神社の情報

駐車場:ありますが、周囲の道路は非常に狭いです。

電話番号:095-825-0685

住所:長崎市中川2-9-21