長崎ぶらぶらブログ

長崎の飲食店やイベント、スポットなどをメインに紹介していますが、たまに住んでる人も知らないような穴場も紹介していきます。長崎の魅力を日本に、世界に発信!

長崎の冬の一大イベント「長崎ランタンフェスティバル」もうすぐ開催!

f:id:xxxnobuxxx:20190205123102j:plain

ど~もノブです(^0^)

長崎の冬のイベントといったらコレ

「長崎ランタンフェスティバル」 

f:id:xxxnobuxxx:20190122113159j:plain
来たる2019年2月5日(火)~2月19日(火)

長崎の冬の一大風物詩「長崎ランタンフェスティバル」 が開催されます(^0^)

ランタンフェスティバルとは

起源は長崎新地中華街の人たちが中国の旧正月を祝う行事だった長崎ランタンフェスティバル。

現在ではその規模を増し、九州各地または全国から見物に来る人がいるまでのお祭りになりました。

約2週間の間、約1万5000個のランタンが街をきれいに彩ります。

エリアごとにランタンの色も違いますので、いろんな種類を会場で探してみてください◎

企画イベント

人気漫画「キングダム」とコラボ!

今年はあの人気漫画「キングダム」とコラボします!

今春映画も放映されますね◎

1/23現在企画されているのが、以下の3つの企画で

  • キングダムスタンプラリー
  • コラボ限定グッズ販売
  • 手作りランタン体験コーナー

が行われるそうです( ´∀`)

この後も企画に関しては随時更新されるということなので、要チェックです◎

今年から開催されるイベント「スカイランタン」

東南アジアの方のお祭りでされているのをテレビで見たことがありますが、あれを今年から長崎でも行うようです(⦿_⦿)

参考動画

動画は、京都・宇治で行われた「スカイランタンin塔の島」で100個のスカイランタンを打ち上げたそうですが、これの3倍と考えると、なかなかな映像になるかと思います◎

日時:平成31年2月15日(金)19:30に打ち上げ

場所:出島表門橋公園(史跡出島付近)

料金:スカイランタン1セット 1,000円※ランタンはお持ち帰りできません。

数量:限定300個(予定)

申込方法:当日(2/15)15:00から、出島表門橋にて先着順で受け付け。

数量も決まっていますので、参加したい方は早めに言った方がいいかもしれませんね◎

これまた今年から開催されるイベント 「恋ランタン」

孔子廟会場に祈願所が設けられ、恋ランタンに付いている許願牌に恋愛祈願するそうです(⦿_⦿)

祈願所には、約1000個のランタンが奉納でき、インスタ映えするスポットになるかと思います◎

恋ランタン 1個 1,000円(税込)/「中国線香」と「赤い糸」付き

ちなみに孔子廟会場は以下の場所で、メイン会場からは少し離れます(^o^;

場所:長崎孔子廟・中国歴代博物館(大浦町10-36)

ランタンフェスティバル期間中、17:00~21:00の間は入場無料。

その他の時間は、入館料が大人600円、高校生400円、小中学生300円となるので注意が必要です。

企画イベントに参加しなくたって楽しめますよ◎

先に開催される企画イベントを書きましたが、ランタンフェスティバルでは今まで開催されていたイベントもあります◎

  • 媽祖行列
  • 皇帝パレード
  • 中国獅子舞
  • 江西省芸術団
  • 龍踊り
  • ロウソク祈願四堂巡り
  • 中国雑技
  • 二胡演奏
  • 手作りランタンコーナー

皇帝パレードや龍踊りに関しては、移動しながらの演目になるので思わぬ場所で会うこともあります( ´∀`)

おくんちみたいですよね◎ 

ちなみに今年の皇帝パレードは、

2月9日(土)

皇帝:ランタンフェスティバル企画幹事会 相談役 林 敏幸さん
皇后:元乃木坂46メンバー・長崎県出身 川後 陽菜さん

2月16日(土)

皇帝:V・ファーレン長崎 手倉森 誠 新監督
皇后:女優・長崎県出身 松尾 悠花さん

となっています◎

まぁなんといってもランタンフェスティバルのメインは「ランタン」です◎

「湊公園」をメイン会場に長崎の街中を素敵に彩る「ランタン」

先にも書きましたが、展示されているエリアで色が異なるので、ぜひ会場で探してみてください(^0^) 

開催期間も約2週間と期間があるので、お時間のある方はぜひ参加してみましょう◎

私なりのオススメコース

何度も参加している私のおすすめコースと言ってはなんですが、、、

大きなランタンが置いてある「新地橋広場」から湊公園に向かって歩きながら、角煮饅頭やハトシロールを買って、歩きながら食べてランタンを見るのが私のオススメです←

f:id:xxxnobuxxx:20190122114253j:plain

↓3年前の新地橋広場の写真です

f:id:xxxnobuxxx:20190123084050j:plain

↓湊公園に向かう中華街の写真です

f:id:xxxnobuxxx:20190123084225j:plain

これだけでも結構楽しいと思いますよ◎

子どものご機嫌が良かったら私も参加する予定です(^0^)

イベントの概要

イベント名:長崎ランタンフェスティバル

開催期間:2019年2月5日(火)~2月19日(火)

点灯時間:17:00~22:00まで

開催場所:新地中華街会場、中央公園会場、唐人屋敷会場、興福寺、鍛冶市会場、浜んまち会場、孔子廟会場

  • 新地中華街会場 

  • 中央公園会場

  • 唐人屋敷会場

  • 興福寺

※鍛冶市会場、浜んまち会場に関しては浜の町商店街全体のため、割愛しています。

※孔子廟会場については、イベント「恋ランタン」のところ参照ください。

おまけ 

ちなみに長崎ランタンフェスティバルの開催期間は旧暦の1月1日(春節)から1月15日(元宵節)までです。

なので2019年以降は、

2020年:1月25日(土)~2月 8日(土)

2021年:2月12日(金)~2月26日(土)

2022年:2月 1日(火)~2月15日(火)

とすでに決まっているそうです◎

最後までご覧いただき、ありがとうございました(^0^)