長崎ぶらぶらブログ

長崎の飲食店やイベント、スポットなどをメインに紹介していますが、たまに住んでる人も知らないような穴場も紹介していきます。長崎の魅力を日本に、世界に発信!

「アイスクリーム万博」こと『あいぱく』に行ってきました(^0^)

f:id:xxxnobuxxx:20190520134024j:plain

ど~もノブです(^0^)

アミュプラザ長崎 1階のかもめ広場で開催されている『あいぱく』に行ってきました◎

昨年は10日間でなんと9万人を動員したそうです(⦿_⦿)

今後休日に参加される方がいらっしゃるかもしれないので、19日(日)に行った際の時間を追って紹介したいと思います◎

10時

アミュプラザ長崎の開店時間が10時ということで10時に行ってみました(^0^)

まさかの「あいぱく」は11時からということでアミュの店内をぶらぶらすることに、、、。

ちなみに10時に行くと駐車場はすんなり停めれました◎

駐車料金はかかりますが、すんなり停めるのであればやはり開店時間が無難です(^_^;)

 

上の階をぶらぶらして10時50分くらいに戻ると30人くらいでしょうか、、、。

すでに並んでいました(⦿_⦿)

列に並びながら妻と作戦会議をして、

妻→「ウミエール:ソフトクリーム」、私→「南部せんべい乃巖手屋:チョコ南部アイス」を目指すことに。

11時

いよいよ開場!

どんどん入り口に飲まれていきますが、入るや否やすでに行列ができるお店も(⦿_⦿)

私は「南部せんべい乃巖手屋」を目指すも入り口入ってすぐだったので、すんなり購入◎

妻が目指した「ウミエール」はまさかの大行列(⦿_⦿)

あいぱくが始まるのを待っていたお客さんの3分の1は、「ウミエール」に並んでいるのではないかというくらいの行列でした(^o^;

 

とりあえず妻のところに合流し、並びながら先ほどゲットした「南部せんべい乃巖手屋:チョコ南部アイス」を食べることに

f:id:xxxnobuxxx:20190520100600j:plain f:id:xxxnobuxxx:20190520100610j:plain

表面がチョコレートで覆われていますが、ホントに濃厚でした◎

そしてチョコレートアイス( ´∀`)これもまた濃厚で美味しかったです!

撮り忘れましたが、底に近づくと「せんべい」が出てきます(⦿_⦿)

これが南部せんべいなんですかね?

せんべいとアイスの組み合わせは人生で初めての経験でした(^0^)

「チョコ南部アイス」オススメです◎

 

そうこうしている間に「ウミエール」の順番が来て、

f:id:xxxnobuxxx:20190520132507j:plain

 

北海道オーガニックミルクソフト」を購入しました

f:id:xxxnobuxxx:20190520132449j:plain

見た目は、「DAIMYO SOFTCREAM」と似たようなプリプリボディでした(^0^)

こちらも濃厚なアイスでホントにうまい!ボキャブラリーなくてすみません、、、。

ただすごく溶けやすい!!(⦿_⦿)

上の写真、買って間もない状態でしたが、すでに溶けはじめています。

ただホントにうまい!「北海道オーガニックミルクソフト」おすすめです◎

 

今回は2種類しか購入しませんでしたが、出店店舗はほかにもたくさんあります(^0^)

店舗紹介

長崎初出店(3店舗)

  • MANHATTAN ROLL ICE CREAM(東京都渋谷区)
  • ICETACHE(北海道札幌市)
  • 白水舎乳業(宮崎県宮崎市)

九州初出店(5店舗)

  • ウミエール(北海道札幌市)
  • お茶の根本園(茨城県坂東市)
  • ナチュリノ(宮城県仙台市)
  • ロッテ×山田養蜂場
  • Dari K(京都府京都市)

他にも(10店舗)

  • 桔梗屋(山梨県笛吹市)
  • よねたや(北海道札幌市)
  • メゾン・ジプレー(神奈川県大和市)
  • 第一食品(新潟県燕市)
  • castano(鹿児島県奄美諸島)
  • 南部せんべい乃巖手屋(岩手県二戸市)
  • べつかい乳業(北海道別海市)
  • しまなみドルチェ(広島県尾道市)
  • Gazebo(東京都世田谷区)
  • サンヨーコーヒー(大分県別府市)

18店舗ある上にお店によっては複数種類のアイスを出品されています(^0^)

会場で食べるようなソフトクリーム系もありますが、蓋付きのカップアイスも結構な種類ありました◎

保冷バッグなどを持参していろんなアイスを買って帰るのもありですね(^0^)

あいぱく限定グッズ発売

  • 保冷バッグ
  • 日本懐かしアイス大全
  • オリジナル缶バッジ

これは家についてチラシを見ていて気付きました(^_^;)

やはり保冷バッグ売っていますね◎

缶バッジはちょっと欲しかったので、今度仕事帰りにでも行きたいと思います(^0^)

instaの#付け投稿でアイスプレゼント!

アミュプラザ長崎の公式Instagramをフォローして

「#アミュプラザ長崎」「#あいぱく」を付けて投稿するとアイスが貰えます◎

(各日、先着80名まで)

アミュプラザ長崎の公式Instagram↓

アミュプラザ長崎 (@amu_nagasaki) • Instagram photos and videos

f:id:xxxnobuxxx:20190520132531j:plain

これは会場で気付きましたが、すでにお腹いっぱいだったためやめておきました(^o^;

 

会場近くで配布されているチラシを転載しておきます。

チラシ

f:id:xxxnobuxxx:20190520131447j:plain

f:id:xxxnobuxxx:20190520131449j:plain

※公式サイトより引用

最後にイベント情報のまとめです(^0^)

イベント情報

日時:5月18日(土)~5月27日(月)11:00~20:00

場所:アミュプラザ長崎1階 かもめ広場

各日20時まで開催されているので、平日に仕事帰りに行くのもありですね◎

今度の週末も混雑すると思われるので、行かれる方は早めに会場に行くことをおススメします(^0^)