長崎ぶらぶらブログ

長崎の飲食店やイベント、スポットなどをメインに紹介していますが、たまに住んでる人も知らないような穴場も紹介していきます。長崎の魅力を日本に、世界に発信!

5,000㎞走ったので「アドレス110」を再レビュー【燃費編】

f:id:xxxnobuxxx:20190520161511j:plain

ど~もノブです(^0^)

このブログでも何度か通勤で利用している原付「アドレス110」について紹介してきましたが、

前回は、1,000㎞超えてボチボチ車体も慣らし運転が終わったくらいにレビューをしました↓

そろそろ走行距離が5,000㎞を迎えますので、再度レビューをしていきたいと思います◎

ちなみに前回のレビューでは、以下の項目について書いていました(^0^)

  • 車体のデザイン
  • エンジン性能
  • 走りのフィーリング及び操作性
  • 乗り心地のフィーリング
  • 取り回しやすさ
  • 燃費
  • 価格
  • エンジンのかかり
  • メットインスペース
  • スタンド
  • ミラー

今回はタイトルにある通り、『燃費』について書いていきたいと思います◎

 

ちなみにカタログに記載されている燃費は以下の2つです(^0^)

  • 国土交通省届出値:低地燃費(60㎞/h)2名乗車時 53㎞/ℓ
  • WMTCモード値(クラス1)1名乗車時 48.9㎞/ℓ

以前、レビューした際に書いてた内容では、

今現在、通勤で片道10㎞程度走っていますが(内2㎞くらいは坂道)、42㎞/ℓくらいでした。

と書いていましたが、42㎞/ℓくらいなので、どちらの燃費からも8掛けを考えると妥当な値かもしれませんね(^0^)

 

今回は購入時より、給油をするたびに「走行距離」「給油量」をメモってましたので、そちらから今までの平均値を出して、カタログ値とどうなのかを見ていきたいと思います◎

以下、今まで記録してきた燃費です↓

給油(ℓ) 走行距離(km) 燃費(㎞/ℓ)
2.92 198.9  
3.39 338.3 41.1
3.60 482.6 40.1
3.92 635.2 38.9
3.77 793.2 41.9
3.78 951.5 41.9
3.50 1092.6 40.3
3.96 1252.4 40.4
3.50 1394.2 40.5
3.63 1542.9 41.0
4.14 1716.3 41.9
3.88 1879.0 41.9
4.24 2057.1 42.0
4.03 2229.3 42.7
3.92 2396.2 42.6
4.10 2571.5 42.8
4.33 2757.1 42.9
4.28 2937.7 42.2
4.42 3124.9 42.4
4.49 3313.3 42.0
4.46 3500.1 41.9
4.13 3672.7 41.8
4.16 3851.8 43.1
4.10 4021.0 41.3
4.49 4210.1 42.1
4.23 4387.2 41.9

 

そしてこれらの平均値を算出すると~~~、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

41.6㎞/ℓという値が出てきました!

ヤバイ、、、1,000㎞状況よりも若干下がっている(^_^;)

やはり妥当な値なのでしょうか(笑)

 

今から暖かくなる季節なので燃費が上がることに期待したいです(^_^;)

また10,000㎞を迎えた際に燃費についてはレビューしたいと思います(^0^)