長崎ぶらぶらブログ

長崎の飲食店やイベント、スポットなどをメインに紹介していますが、たまに住んでる人も知らないような穴場も紹介していきます。長崎の魅力を日本に、世界に発信!

諏訪神社で参拝した後は動物に癒されよう(^0^)「長崎公園 どうぶつひろば」

f:id:xxxnobuxxx:20190205132249j:plain

ど~もノブです(^0^)

先日、諏訪神社を散策した記事を書きましたが、

拝殿でお参りした後にまだまだ他にも回るスポットがあること書いていました(^0^)

今回は拝殿でお参りを終え、左側に進行してすぐにあるけど、メジャーではないスポットを紹介します◎

今回、紹介するのは、「どうぶつひろば」

入口

いきなり入口を載せちゃいます(^0^)

f:id:xxxnobuxxx:20181105150352j:plain

動物園の入り口ってチケット売り場と入場受付みたいなのがあるイメージですが、ここにはありません。

なぜならば、入場料が無料だからです(⦿_⦿)

ちなみに行き方ですが、諏訪神社でお参りを済ませ、拝殿を後にし、坂を下っている途中で、、、

f:id:xxxnobuxxx:20181105150549j:plain

右を見るとチラッと見えます(^0^)

f:id:xxxnobuxxx:20181116125350j:plain

これが「どうぶつひろば」です◎

中に入ると

f:id:xxxnobuxxx:20181105150405j:plain

このような感じです( ´∀`)

じっくり見ていきましょう◎

インドクジャク、ショウコク

f:id:xxxnobuxxx:20181113134027j:plain

インドクジャク

f:id:xxxnobuxxx:20181113134049j:plain

たま~にですが、羽を広げてくれます(^0^)

ショウコク

f:id:xxxnobuxxx:20181113134051j:plain

パッと見は鶏のような鳥です。

ことりのおへや

f:id:xxxnobuxxx:20181113134059j:plain

文鳥

f:id:xxxnobuxxx:20181113134106j:plain

十姉妹

f:id:xxxnobuxxx:20181113134120j:plain

キンカチョウ

f:id:xxxnobuxxx:20181113134124j:plain

セキセイインコ

f:id:xxxnobuxxx:20181113134139j:plain

ショウジョウインコ

f:id:xxxnobuxxx:20181113134159j:plain

ルリコンゴウインコ

f:id:xxxnobuxxx:20181113134158j:plain

すごい、標識の目の前にいて分かりやすかったです◎

f:id:xxxnobuxxx:20181113134213j:plain

ただこっちを向いてくれませんでした(;´Д`)

ウコッケイ、薩摩地鶏

f:id:xxxnobuxxx:20181113134246j:plain

f:id:xxxnobuxxx:20181113134227j:plain

すみません。どっちがどっちか分かりませんでした(;´Д`)

バリケン

f:id:xxxnobuxxx:20181113134322j:plain

f:id:xxxnobuxxx:20181113134336j:plain

ニホンザル

f:id:xxxnobuxxx:20181113134348j:plain

f:id:xxxnobuxxx:20181113134401j:plain

おサルさんのおやつ

f:id:xxxnobuxxx:20181113134416j:plain

f:id:xxxnobuxxx:20181113134428j:plain

こんな感じでカプセルに入っています◎

f:id:xxxnobuxxx:20181113134402j:plain

ちなみにこれを買ってるだけでおサルさんたちは大興奮です(⦿_⦿)

竹の筒に餌をセットして中に転がっていく感じでおやつをあげます(^0^)

シバヤギ

f:id:xxxnobuxxx:20181113134547j:plain

f:id:xxxnobuxxx:20181113134552j:plain

食事中でした(^0^)

シマリス

f:id:xxxnobuxxx:20181113134555j:plain

探してみましたが、この子だけは見えるところにいませんでした(^_^;)

 

これだけ種類がいてこの施設は入園料が無料になっています(⦿_⦿)

私が訪れた際も子ども連れの家族が何組かいましたが、小さなお子さんがいるご家庭にはいいスポットだと思います◎

休日にぜひお立ち寄りを(^0^)

イベント

毎週火・土曜の13:15~14:00の間(雨天時と祝日を除く)うさぎ舎にて、うさぎの餌やり体験ができます(^0^)

参加は無料で、うさぎの餌も無料で行われているそうです◎

施設の情報

ホームページ:

開園時間:9:30〜17:00

定休日:年中無休

駐車場:入口近くが駐車場ですが、2台ほど

電話番号:095-823-6080

住所:長崎市上西山町1-1