長崎ぶらぶらブログ

長崎の飲食店やイベント、スポットなどをメインに紹介していますが、たまに住んでる人も知らないような穴場も紹介していきます。長崎の魅力を日本に、世界に発信!

2月5日開幕!「長崎ランタンフェスティバル2019」のキングダムスタンプラリーに参加してきました(^0^)

f:id:xxxnobuxxx:20190205100342j:plain

ど~もノブです(^0^)

先日、ランタンフェスティバルのことを紹介しましたが、

とうとう2月5日に開幕の日を迎えました(^0^)

開幕当日、真っ先にキングダムのスタンプラリーに向かいましたが←

何はともあれ先にイベントをおさらいです◎

イベントのおさらい

今年の見どころは、なんといっても

「企画イベント」

  • 人気漫画「キングダム」とコラボ!
  • 長崎では初開催の「スカイランタン」
  • 新しい恋愛祈願「恋ランタン」

◎「キングダム」とのコラボでは以下のイベントが行われます◎

  • キングダムスタンプラリー
  • コラボ限定グッズ販売
  • 手作りランタン体験コーナー

◎「スカイランタン」は、以下の日時で開催されます◎

日時:平成31年2月15日(金)19:30に打ち上げ

場所:出島表門橋公園(史跡出島付近)

料金:スカイランタン1セット 1,000円※ランタンはお持ち帰りできません。

数量:限定300個(予定)

申込方法:当日(2/15)15:00から、出島表門橋にて先着順で受け付け。

◎「恋ランタン」

孔子廟会場に祈願所が設けられ、恋ランタンに付いている許願牌に恋愛祈願する「恋ランタン」

恋ランタン 1個 1,000円(税込)/「中国線香」と「赤い糸」付き

場所:長崎孔子廟・中国歴代博物館(大浦町10-36)

ランタンフェスティバル期間中、17:00~21:00の間は入場無料。

その他の時間は、入館料が大人600円、高校生400円、小中学生300円となるので注意が必要です。

期間中にいろいろなイベントが行われていますので、ぜひ参加しましょう◎

そして本題(^0^)

スタンプラリーに参加してきました(^0^)

f:id:xxxnobuxxx:20190205094557j:plain

今年は人気漫画「キングダム」とのコラボで、イベントの1つとしてスタンプラリーが開催されています(^0^)

500円で専用の台紙を購入し、6箇所のランタン会場に設置してあるスタンプを集めると

「長崎限定デザイン キングダム手ぬぐいがもらえるです(⦿_⦿)

f:id:xxxnobuxxx:20190205094609j:plain

ちなみにもらえる手ぬぐいのデザインがコチラ↓

f:id:xxxnobuxxx:20190205102000j:plain

※公式twitterより引用

ちなみにこれ以外にもグッズとしてコースターやメガネ拭きなども販売されていました(^0^)

さてそんなスタンプラリーの会場ですが、以下のマップの通りとなっています◎

f:id:xxxnobuxxx:20190205094517p:plain

  • 中央公園会場
  • 中島川公園会場
  • 浜んまち会場1
  • 浜んまち会場2
  • 唐人屋敷会場
  • 孔子廟会場

スタンプラリーの参加受付が、中央公園会場、孔子廟会場

手ぬぐい引換所が、孔子廟会場

最終的に孔子廟会場に行かないといけないので、効率的には中央公園会場から始めるのが良さそうです◎

ということで早速、中央公園会場よりスタート(^0^)

中央公園会場

f:id:xxxnobuxxx:20190206114427j:plain

テントの一角でグッズとともにスタンプ台紙も取り扱っています◎

いろんな種類のグッズを取り扱っていました(^0^)

ここはまた後日来ようと思います( ´∀`)

中島川公園会場

f:id:xxxnobuxxx:20190206114455j:plain

眼鏡橋の少し上流側の建物が会場になっていました◎

ここで気付きましたが、ランタンフェスティバル自体もスタンプラリーをやっているようです(・∀・)

ランタンフェスティバルのスタンプラリーはここからスタートしました(^o^;

浜んまち会場1

f:id:xxxnobuxxx:20190206114522j:plain

古川町方面から浜の町アーケードに入るとすぐに「王騎」が待ち構えているので分かりやすいです(^0^)

ただどこでスタンプを押すのか探そうとしたらこのパネルの裏に机とスタンプがあるだけで非常に寂しかったです(^o^;

この後はアーケードの中心へ移動し、中央で左折。

「浜屋」へ向かいます◎

浜んまち会場2

f:id:xxxnobuxxx:20190206114551j:plain

「浜屋」の前が会場になっています◎

この隣には赤い糸でおなじみの「月下老人」がいました(^0^)

ここからメイン会場でもある湊公園方面を目指します(・∀・)

キングダムスタンプラリーの会場は「湊公園会場」ではなく、「唐人屋敷会場」なのでそちらを目指します◎

唐人屋敷会場

f:id:xxxnobuxxx:20190206114614j:plain

ここもちょっと寂しい印象でした(^o^;

下では唐人屋敷内で「ロウソク祈願」が行われており、人気は多かったですが、登るにつれ人はまばらに、、、。

スタンプを押しているのは私ともう一人くらいでした(^_^;)初日だったからかな?

孔子廟会場

f:id:xxxnobuxxx:20190206114638j:plain

ようやく最後のスタンプの会場に着きました(^0^)

今回の目的はあくまでスタンプラリーで天候も雨だったので写真をほとんど撮っていませんが、「孔子廟会場」はほんとに写真を撮りに来るだけでも来る価値はあります◎

ちなみにスタンプが押せるのは「孔子廟会場」の入口から1番奥にある博物館の2階になります(^0^)

初訪問だったのでどこに行けばいいのか分からず、スタッフしか入っちゃダメみたいな場所に迷い込んでしました←

今春公開の「映画キングダム」のワンシーンやキャストが来ていた衣装が飾られていました◎

f:id:xxxnobuxxx:20190206155058j:plain

この他にもいろいろと展示してありましたので現地にて確認してみてください(^0^)

そして念願の手ぬぐいゲット(^0^)

f:id:xxxnobuxxx:20190206214536j:plain

かっこいいデザインですね(^0^)

使うのがもったいないです←

押す時の話になりますが、スタンプも意外と大きくてびっくりしました(⦿_⦿)

数量限定のようですので、欲しい方は早めに回られることをオススメします◎

最後に

今回キングダムスタンプラリーの紹介になりましたが、ランタンフェスティバルはまだまだ始まったばかり(^0^)

先に紹介しました企画も次々と行われます。

皇帝パレード二胡演奏龍踊り中国雑技団のショーも開催されます◎

そしてなにより毎日点灯されるランタンをお見逃しなく!

今度はゆっくりとランタンを見に行きたいと思います(^0^)

 

2月19日まで開催されているので、お時間ある方はぜひ行かれてみてください◎